ブログ

お店がローテーションから外される時

皆さんにも行きつけの飲み屋さん、飲食店、ショップなどがあると思います。

私で言えば会社のそばに5店舗ほどの行きつけの飲み屋があり、それらの店舗をローテーションを組んで回っています。良い飲み屋さんでもずっと行っていると飽きてしまうので、その程度の弾数は持っていないと上手に回せません。

でも多すきてもダメなんです。だから近所に魅力的に見える店が新しくできたとしても、ローテーションの枠にすぐさま加わることはありません。

では、一体どんな時にローテーション枠の入れ替わりが発生するかと言えば、枠入りしていた店舗が何かをやらかした時です。その時に枠に入っていたメンバーが外れ、新しいメンバーが枠入りするのです。

今回私の中で交代が発生したのは、ランチの枠のメンバーです。

もう3年ほど通っていた店ですが、最近の値上げブームで値上げしすぎてしまったのです。周りも値上がりしてますし、ずっと値上げを我慢していたので、周りの状況を見て上手にやれば良かったのですが、店都合で値上げしすぎました。

この合計金額を払うなら、前から気になってた店にも行ってみようという気持ちになってしまいました。これで気になっているお店をホントに気に入ってしまったら、入れ替わりが発生します。

商売に変化をもたらす時には、他に取って代わられないための巧みさが重要だと思います。今回の例では、某トッピングを値上げしすぎたと思ってます。それを値上げするなら本体を値上げすれば良かったのに・・・って思います!!

代表取締役社長 米澤英一郎



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る